

孔明ルート終了。

乙女ゲーム話。

「三国恋戦記」孔明ルートクリアしました。
これで攻略キャラ全員のグッドエンドをクリアしたことになります。

孔明さん(CV:杉田智和)は、謂わずと知れた諸葛亮孔明、20歳。花ちゃんの師匠。
他の攻略キャラクターのグッドエンドとノーマルエンドをクリアしないとルートにすら入れないように、攻略制限がかかっていました。

師匠の愛が深すぎて深すぎて……もうね、なんと言っていいかわからない。
多分孟徳さん、公瑾さん以上に面倒臭い人だよこの人。

孔明さんは、この三国志風の世界にやって来た花ちゃんと最初に出会い、弟子にしてくれた人。
いきなり現れた花ちゃんを訝しむことなく弟子にしたのは、孔明さんが子供の頃に花ちゃんに出会っていたから。
花ちゃんはどのルートでも、赤壁の戦いの後、10年程前の黄巾の乱の時代へタイムスリップします。
そこで必ず子供の頃の孔明さん(亮くん)と知り合うので、孔明さんは彼女が常人とは違う存在だと端から理解しているのでしょう。
特に孔明ルートでは、亮くんは花ちゃんの弟子として黄巾党と共に長い旅をします。
花ちゃんと出会い行動を共にすることで、彼の進む道が定まったに等しく、花ちゃんは孔明さんの最初の師匠で憧れの人であり、初恋の人となります。
黄巾党が洛陽を陥落させた際に花ちゃんは元の世界へ戻るのですが、光と共に消えた様子を目の当たりにした亮くんは、彼女が普通の人間とは違う存在だと理解し、再び会える日を夢見てがむしゃらに勉学に精進して伏龍と呼ばれるようになり、自分こそが彼女が師事していた師匠ではないか?と悟ります。

10年間、この世界にいない彼女をずっと想い続けていたわけです。
同じように花ちゃんを好きだった晏而が結婚したのを横目で眺めつつ、恋情を捨てずにただひたすら彼女を想って来たわけで……重い、重いよ師匠!
その孔明さんの想いも、彼女が再び現れたときに一度打ち砕かれたんじゃないかな。
だって再会した花ちゃんは、自分が恋した花ちゃんじゃなかったんだもの。家に帰りたいとつぶやく普通の女の子だったんだもの。
その瞬間、孔明さんは全てを理解して、彼女を元の世界に帰そうと決意するわけです。
彼女はこの世界の人間ではない、かつて出会った彼女も、家に帰りたくて頑張っていたのであり、手を携えて同じ道を進むことが出来ない存在なんだと。
そこで、花ちゃんを弟子にすることで後ろ盾となり、支える役目に徹するのだけれど、彼女は自分がかつて恋した女性へと変化するようにどんどん成長していく。
彼女の幸せを思えば帰さなければいけないのに、再び恋をし直しちゃったんじゃなかろうか。
帰さなきゃと思っている割には、何気ないふりを装って膝枕や、デコちゅーといった師弟という枠を超えたスキンシップを仕掛ける師匠……ひねくれてんなー。
初恋の人は君だけど、好きな人は別にいるよ。なんて釘を差し、花ちゃんの好意が自分に向けられていることを理解しているにもかかわらずやっているのだから、甚だ意地が悪い。
10年想い続けたんだから、これくらいしても罰は当たらないよね?とか思っていそうだ。
この辺り、花ちゃんが可哀想でならなかったわ。

愛が深くて、元の世界に帰すのが彼女の幸せだと勝手に決めつけて、君はもういらない、なんて突っぱねて無理矢理帰そうとするなんて、本当てめえ舐めてんのか、と言いたい問い詰めたい。
花ちゃんに決めさせろよ!
花ちゃんが帰ったと思って、泣き出しそうな顔で崩折れるくらいなら、勝手に元の世界に帰らせようとするなよ……。
あーもう、面倒な男だな。孟徳さん以上の面倒臭さ。うんまあ好きだけどさ。
エンド後も、花ちゃんは師匠に振り回されそうだなあ。
師匠はもうちょっと、想いを素直にあらわせるようになってほしい。

このルートは、師匠の鉄壁の理性のお陰でドキドキシーンが少ない(というかほぼない)のが難点。
唯一キスシーンなかったし。脳内補完スキル必須です。

というわけで、全攻略キャラクターのグッドエンド回収しました。
一周目プレイでのお気に入りですが……決められないいいい。
「みんなちがって、みんないい」状態。
キャラクターなら公瑾さん。次点で文若さん、玄徳さんかな。
ルート内容なら玄徳さん。両片想いすれ違い美味しいです(;゚∀゚)=3ハァハァ
公瑾ルートも好きだなあ。ってこれもすれ違いだわ。
かっこいいのなら子龍くんルートも好きだ。
うわあ、最萌え決まらねええええ。
孔明さんは、ルート内容が良いとかキャラ萌えとか、そんな言葉じゃあらわせないので、別格かもしれない。
多分このゲーム全体のトゥルーエンドだと思うので。
あ、違うか。トゥルーエンドはノーマルルートバッドの羽扇エンドか。
でもあれ、公瑾さんも文若さんも死んじゃってる世界なんだもん。それだけは了承出来ないわ。
公瑾さん文若さん生存羽扇エンド希望!
PSP移植版でそんなエンドが追加されるのを夢見てる。あと、元譲さんルートも追加お願いしたい。

さて、ゲームを一通りプレイしたし、やっと特典のドラマCDが聴けるわ。
楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

shiro

Author:shiro

はじめまして。
ここはゲーム・漫画・アニメ・特撮などのオタ趣味や日常を綴ったブログです。
BL・NLなど、カップリング要素を含む妄想萌え語りが多分に含まれます。
ネタバレも有り。

自制の効かないまるで駄目な大人が、日々だら~っとぼへ~っと過ごして心の赴くままに書き綴っております。

sidetitleブクログsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle

openclose

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
